2011年4月29日金曜日

レジーナ中学フットサル

参加チームと順位
 優勝: FUN レディースJr (予選1位 3戦3勝、勝ち点9)
 準優勝:鶴牧レジーナ  (予選2位 1勝1敗1引き分け、勝ち点5)
3位:AKICHI (予選3位 1敗2引き分け、勝ち点2)
4位:水曜ミセス      (予選4位 2敗1引き分け、勝ち点1)


■予選第1試合 対 FUN レディースJr. 0 -1 負け
  中学の部活の大会と重なったため、鶴牧レジーナは中学2年生2名、中学1年生3名の5名ピッタリでの参加。
  対戦相手は中学生らしき選手が3名と高校生らしき選手3名の6名のチームでしたが、全員がサッカー経験者と一目で分かるレベルであった。久しぶりのゲーム(中には久しぶりにボールを蹴った)という状態だったため立ち上がりはぎこちない動きであったが、相手のサッカーに自然と体が反応してくれたようでお互いに見ごたえのある攻防を繰り返していた。しかし、コーナー付近のキックインでの詰めが甘く先制点を許した。。。その後、何度もいい形でシュートまで持って行けたが相手キーパーの見事なセービングで最後までゴールを奪えずに 0 -1 で負け。今までの課題であったRe-start への事前準備、次のプレーへの準備や予測、ボールを持って居ないときのポジショニング、相手選手への寄せなどが試合から遠ざかっていたのも手伝って目立ってしまった。 

■予選第2試合 対 AKICHI 1- 1 引き分け
  レジーナは1試合休んでいたが、相手のAKICHI は連戦。 今まで対戦したママさんチームよりも経験者が多いと感じるほどボールキープやパスはしっかりしていた。第1試合とは違いゆっくりとしたペースで進められ、この術中に見事にはまって寄せの甘いところに強烈なミドルシュートを決められた。。。ボールをある程度まで持たせてくれ、その間に守備を固めるという形を取られたため、攻めの形がないためになかなか崩せずに時間だけ経過。。。ボールを動かして攻めのスピードを徐々に上げることができ、ようやくM紀が同点シュート。その後もシュートを何度も放ったが、相手キーパーに全て阻まれて引き分け。

■予選第3試合 対 水曜ミセス 4 - 2 勝ち
  AkICHI が最後の試合でに勝ってしまったら、この試合に勝てても予選3位通過となってしまう状態で挑んだ予選最終戦。対戦相手はチーム名にもあるようにママさんチームであったが、こちらも他の予選の試合を見る限り経験者が多くそう簡単には行かないと思われた。幸先良く先制点を奪えたが、すぐさま同点シュートを決められ嫌な雰囲気に。。。 レジーナは予選の組合せに恵まれ全ての試合の前に1試合休みがあったが、水曜ミセスは前の試合で FUN レディースJr を激戦を終えたばかりでレジーナとの連戦。 疲れが出たところと、レジーナのストライカーのH風の調子がここに来て戻ってくれたことで一時は4-1と3点差まで広げることが出来たが1点を返され4-2でホイッスル。 辛うじて勝てたので、予選最終試合でAKICHIが勝たない限り予選2位通過となる。 結果的にはFUNレディースJr, が 2-0で勝ったため、レジーナは予選2位通過。

■順位決定戦 対 FUN レディースJr. 2 -4 負け  準優勝!
  予選を重ねるうちに徐々に試合感を取り戻してシュート機会も増え、ディフェンス面でも体を張ることも出来るようになったきていた。 この試合でも先制点を取ることができ最高の立ち上がり。しかし、相手選手はボールを持つところ、パスを出すところ、もらう位置など個々人のレベルが高くすぐさま同点ゴールを奪われた。。。それでも必至に反撃を試みて2-1とリード!とするも、やはりボールにつられてマークがずれたり、次へのプレーの予測が出来ておらず苦し紛れのパスなどで攻め込まれ同点シュートで前半終了。 センターサークルを少し出たところで不意をつかれたロングシュートで逆転を許す。。。同点ゴールを目指して相手ゴールに迫るも何度も跳ね返され、前掛かり担ったところを狙われ4点目を決められ終了。

■FUN COPA LADIES を振り返って
 専属キーパーなしで順番制といつもの泣き所を抱えての参加。今回は中学の部活の大会と重なったことで、中学3年生全員と中学2年生の2名が参加できずに5名ギリギリであった。試合時間も10分ハーフということで、さすがに息が上がってしまって苦しそうな顔で必至にプレーをしていた。部活のために週一回の練習も全てに参加できない状態にしては、かなり善戦していたと思うし、点差はついてしまったが順位決定戦で非常に見応えのある試合をしてくれていた。今までも課題をなっていた攻守ともボールを持っていないときの動き、次のプレーの予測、Re-Startの対処方法などのレベルアップをしていかないと。。。
FUNレディーズJr には中2のM紀とH風と同い年でTTC (多摩トレーニングセンター)で一緒にプレーしたトヨニのフウカがいた。11人制のラルーチェにも所属しているが、ここでもフットサルを頑張っているそうです。 サッカーが大好きなのでしょうね。 レジーナは中学生以上を対象にフットサルを始めて3年目となったが、小学校卒業後に選択肢の一つとしてフットサルという場があるというのは選手にとって非常に良いことだと感じました。 
本日は主催者のFUNさんから準優勝の景品としてスウェットパンツを5名全員に頂きました。 4試合とも非常に厳しい戦いでしたが、スポーツドリンクを頂いたり、非常に良い環境での大会を運営して頂き大変感謝しております。 

0 件のコメント: