2010年10月31日日曜日

中体連第7支部代表決定戦

いよいよ日南町田地区のベスト8と八王子地区のベスト8による第七支部の代表決定戦が始まりました。16チームが4チームずつ4ブロックに分かれ各ブロックの1位チームが都大会に進みます。鶴牧中はBブロックで、大坂上中、松が谷中、別所中が同ブロックです。大坂上中は日南町田地区準優勝、松が谷中は八王子地区3位の強豪です。しかし、ここまでくれば実力にそれほど差はないと思っています。

第一試合:vs 大坂上中
これまで何度か対戦していますが、常に負けています。しかし、この年代になって初めての試合、相手は落合に負けており、鶴中は落合に勝っているので、負けるはずはない、自信を持って戦いなさいと、ピッチに送り出しました。今日の布陣はキーパー、ウチツ。4バックに左からダイチ、タクヤ、ジョー、カズシ。ボランチにイツキ、ミツル。左サイドにシュンタ、右サイドにショウタ。トップ下は足を痛めたというリクに代わってニシを起用。ワントップはタクです。
そして相手布陣にちょっとびっくり。4バックに1ボランチ、左右のサイドはなしで、トップ下に3人。そしてワントップという、明らかに中盤を使わない布陣です。立ち上がりは緊張もなく、ショートパスが繋がります。ただ、相手ディフェンスがしっかりとしていて最後のところを崩せません。相手はボールをとるととりあえず前線に放り込んできて、それを背の高いトップ下3人が走りこんでシュートに繋げるサッカーです。これもパスの出所をきちんと抑えることができ、センターバックのジョーとタクヤがきちんと対応できているのでシュートを打たれることはありません。試合はやや鶴牧優勢で12分過ぎ、中盤からのパスを左サイドのシュンタがワンタッチで抜け出し、フリーに。しかし、相手ディフェンスの寄せも早く、残念ながらシュートに持ち込めずに終りました。

その数分後、今度は左サイドのパス交換からカズシが抜け出します。しかし、これも相手ディフェンダーの寄せが早く、シュートできません。いずれもワントラップでシュートに持ち込めれば何かが起きたかもしれません。このあたりは練習したいところです。

さらに、今度は右サイドをダイチがドリブルで抜け出し、エンドラインまで持ち込み、マイナスへのグラウンダーのパス。しかし、相手ディフェンスの足が出て、タクには合わず、得点ならず。この後ダイチはもう一回同じような抜け出しからシュートを狙ったり、右サイドのパス交換からフリーでミドルシュートを放つなど押し気味に試合を進めながらも得点にならないもどかしさがあります。

そして、前半20分過ぎ、一発のパスがディフェンスの裏へ、ベンチからはオフサイドに見えましたが、判定はオンサイド。完全に抜け出され、二アサイドにゴール。失点です。わずかワンチャンスにやられた感じです。ここからリズムが悪くなりますが、それでも相手の攻撃をディフェンス陣が体をはって防ぎます。前半終了間際にはタクヤが足を延ばしてクリアに行った球が低くキーパーが手でキャッチしたのをバックパスの判定???明らかに意図的なパスではないのに。。。それでも、これをディフェンスが体で防ぎ、前半を0ー1
で終了しました。

やっていることは間違っていない。もう一度立て直して、鶴牧のパスサッカーで相手を崩していこうと後半へ。後半立ち上がりもいつものサッカーに戻りましたが、若干縦へのボールが速すぎるような気がします。なかなか決定的な場面にならず、相手のディフェンスもパスコースがわかりはじめたか、カットされる場面が増えてきます。そんな中相手のコーナーキック。きちんと競ってはいましたが、相手の背が高くヘディングされてしまいます。それでも競っていたためクリーンにはヒットしておらず、ふらふらとゴールの上へ。これが計ったようにキーパーの手とクロスバーの間に。失点。0ー2
これは痛かった。サッカーの神様が相手に微笑んだようです。これでがらっとサッカーが変わってしまいました。とにかく相手と同じように中盤を飛ばして縦に蹴り込むサッカーになります。悪い癖です。日頃練習していないサッカーなので前も対応できません。ディフェンスが体をはって頑張っているのですから、何とか自分を取り戻して欲しい思いました。

しかし、ベンチからの声は届かず。残り7分。ここで、ベンチで一番声が出ているコウをボランチに投入。ミツルをトップ下に上げて、ニシをベンチに下げます。コウには、ショートパスを繋ぐ、鶴牧のサッカーに戻すように伝言を託します。さらに、シュンタをトップにタクを左サイドに移動し、リズムを変えようと試みます。これで、ようやくリズムが戻りましたが、残り時間が少なく、失点を挽回することはできませんでした。
0ー2の敗戦です。

反省点は、失点した後に自分達のサッカーを忘れてしまうこと。ここまできたら、技術的な差はありません。どこまで、自分達のサッカーを信じて戦えるかです。日頃練習していないことはできません。自分達のサッカーを貫き通す強い心が欲しいと思います。まだまだ何かが起こります。星の潰し合いになるはずです。あきらめずに後2つ戦いましょう。
次戦は11/3別所中戦です。

現在のリーグ経過
1位 別所中 1勝
1位 大坂上中 1勝
3位 鶴牧中 1敗
3位 松が谷中 1敗
八王子地区3位の松が谷中が同じ八王寺地区の別所中に負けました。予選の成績は無関係です。勝ちたいという気持ちが強いチームが勝ち残っていくと思います。

0 件のコメント: