2010年7月10日土曜日

ジュニア6年 春季市内大会最終戦

今季、個々の新たな可能性とチームとしての発展を考慮して様々なポジションを試してきたが、腑甲斐ない戦いが続いた半年間。
再び気持ちのこもった熱い戦いを喚起するため、昨年度秋季大会優勝時のポジションに戻して試合に挑みました。
相手は秋季大会決勝戦と同じ『落合SC』です。


前半開始2分。いきなりDFの不用意な対応から相手にボールをカットされ失点を許す厳しい展開。
このままズルズルと相手の勢いに圧されてゲームが進行するのではないかと懸念しましたが、かえってこれで選手たちの眼が覚めたようです。「なんとか取り返そう!」と 身体も気持ちも動きだしました。

前半中頃、前線で収めたボールを2列目からミドルシュートを決めて同点に。
終盤には、いい位置で得たフリーキックを見事に決め逆転に成功。
どちらも昨年迄のエースストライカーによる得点で、徐々にチームに活気が戻ってきました。

後半は基本的な戦い方は昨年度の形を踏襲しつつ、ボランチをテコいれして臨みましたが、代わった選手が素晴らしい動きを見せ、課題のひとつであるセンターサークル付近のボールをことごとくマイボールにする対応をしてくれました。

後半中頃、サイドからのセンタリングをこれまた昨年迄の司令塔が決めて追加点。次の得点をどちらが取るか重要な局面だったので、非常に効果的な1点となりました。

残り3分、退場により1人少なくなった相手の猛攻に対して、疲労からか選手たちの足が完全に止まり、皆がボールウォッチャーとなる失点。終盤にして、またもやいつもの課題が露呈されてしまいます。

なんとか最後は全選手総力戦で守りきり、3-2で辛勝で終了のホイッスルを聞くことができました。

「ホッ」。


これで春季大会は5位で終了です。
選手のみんな、お疲れ様。
でも君達の実力からして、決して満足できる結果では無いよね。
今日の戦いを『喚起』として、秋には『歓喜』に変えられるよう、この夏、一から身体と心を鍛え直そう!

暑いけど頑張ろうぜ!!

1 件のコメント:

蹴道 さんのコメント...

気合いだ〜〜!
秋は絶対!!!