2010年7月10日土曜日

ジュニア5年 練習試合

宝野公園にて練習試合

これからジュニアは8人制が主流となってきます。
その為今回は5年生にとって久しぶりの8人制での試合です。
20分1本を4試合。

VS町田小山
1-0 ☆

VSプログレッソ
0-1 ★

VS町田小山
1-0 ☆

VSプログレッソ
0-2 ★


まずこれからレギュラー争いが熾烈になることを選手達は感じたでしょうか?
「暑いから次の試合休む」「足痛いから出ない」この時点で気持ちが負け。
暑いのは皆一緒、怪我に関してはコーチが様子をしっかりみてダメそうなら出場させないから。しかも後半の2試合には4年生も出場し、これがまたいい働きをしたのを見たか?
5年生必死にならないと。君たちの年代は1ヵ月でものすごく成長するんだ。6年生の最後に笑っていたければ今やるしかないんだ。貴重な練習試合を一生懸命戦わないと。
と、少し優勝気分からへこます。

11人制より「スペースがある。一人一人のボールタッチ数が多い。走る距離が長くなる。」等の違いが見受けられこれにより悪い点はボールを持ちすぎてパスのタイミングが遅れる、もしくは囲まれてボールを取られる。ボールへのよせは距離がある為遅い。浮き球を競らないでワンバンするのを待ってしまう。等。
良い点はワンツーやダイレクトパスを多用している選手がいた。サイドでドリブル勝負が出来ていた。位。
まあ久しぶりの8人制で選手もなんとかこんな感じだったかなと体感できたのでは?
これからは上記の事を理解してゲームを作っていこう。いい形ができるんじゃないかな。
ただシンプルにボールを蹴ってくるチームと対戦するには不安満載・・・。ただし4年生の頑張りは明るい材料として5年生にはさらに奮起してもらいたいものである。
暑い夏。ここで頑張り秋にはしっかりステップアップ出来るよう練習しましょう。
御父兄の皆様にはいつもいろいろお手伝い頂き感謝しております。また選手達の体調管理が重要になってくる時期ですので各御家庭でも体調不良や怪我がひどい場合は休ませちゃって下さい。慌てる必要はありませんから。って散々煽っておきながら・・・(^.^)

練習試合後春季大会表彰式に参加してきました。頑張ってまたここに来ましょう。!

0 件のコメント: