2010年6月20日日曜日

ジュニア5年生/招待大会

町田JFCサッカーフェスティバル
4ブロック全12チーム11人制15分ハーフでの大会です。

VS町田JFC町田第一 1-5★

大きい選手が揃う強豪チームです。試合開始直後ボールを奪い左サイドからセンタリング。シュート。ゴ〜ル。なんと早々の先取点。相手の出鼻をくじく1発となったが相手はとても冷静でした。ボールへのよせ、球際の強さも全て上回ってことごとくディフェンスラインは突破されGKとの連携もかみ合わず逆転されたあとはチームの雰囲気も悪くなる、声が出なくなるという悪循環。

終わってみれば5失点の大敗です。せっかく強いチームと試合をしているのだから自分たちに何が足りなくて負けるのかとても良い経験をしたことでしょう。

次戦の相手大和田SCが対町田JFC町田第一に1-1の引き分け。
こちらも大型選手のいる強いチームです。

VS大和田SC 0-1★

先程の試合の反省点を選手達で話し合い気持ちを切り替えていざKICK OFF。
何だやればできるじゃないかと思わせるほどボールを追いかけまわした。1試合目と同じチームでは無い試合運びをみせる。ディフェンスが突破されてもGKが飛び出す等連携が修正されたし相手のよせが早い分廻りを見て対応することが少し出来てきてダイレクトパスとスペースをうまく使えていた。

前半1失点したものの先程のガッカリ感は無く後半ひっくり返す、絶対点を取る、という気持ちは見せてくれたしチャンスも作った。こういうゲームでは決定力が問われる事になる。少ないチャンスで決める事が出来るかどうか・・・。残念ながら最後の1歩及ばず無得点のまま試合終了。鶴牧はCブロックで3位となりDブロックの3位町田JFC山崎と対戦することに。

VS町田JFC山崎 3-0☆

こちらも町田グループでスピードのある試合運びをするチーム。
前半一進一退の攻防を繰り返している中で待望の先制点!相手GKとのワンツー!?が決まりムードは上昇、だが集中力は下降ぎみ。3試合目の疲れか本当にきれてしまう時間帯がある。ベンチからも声掛けをするが今回はピッチ内で選手同士が声をかけ始める。「ここ頑張るとこだよ!」「相手の方が走ってるぞ!」「集中だよ!」それに対し相手選手も「相手の方が声でてるぞ!こっちも声出せ!」う〜んなんかいい感じだなと思いつつ後半へ。

ハーフタイムに選手達を洗脳すべく「鶴牧は前半1-0で折り返した試合がどうなるか覚えてるか?」の答えに「逆転負けしちゃう〜」だって。違うよ!ここのところの市内大会では前半1-0で折り返した試合はすべて後半追加点を取ってしかも無失点で勝っているん
だよ。いいか昨日の試合も思い出せ。と、こんなまやかしで選手達は「そうか!そうだよな!」なんて簡単に調子にのってくれる。こちらはあと15分集中して走ってくれればOKのつもりだが・・・。技術コーチの戦術にも耳を傾け理解している様子だ。さ
あ最後行って来い!

次の1点が重要だ。来た〜!相手ゴール前からのクリアボールをCBの選手がド〜ン!
見事ロングシュートが決まる。尚も前がかりになる相手チームのディフェンス3人の間を射抜くスルーパスにドンピシャ合わせて3点目!終わりよければすべてよし!

本日は市内大会ベスト4を決めて来週の試合迄に強いチームと戦えた大変収穫のある一日でした。今後も選手達はゲームの中で成長しつづけていくことでしょう。試合前やハーフタイムに言った事は徐々に出来るようになってきているが今迄の事と合わせて実践していくことによっていろんなアイデアが生まれてきます。コーチの指示で動くだけではTVゲームと同じで、ピッチ内の選手間でそのアイデアが重なった時、最高に気持ちいいと思います。そんな場面を少しでも多く作れるよう頑張って楽しみましょう!連日応援に来て下さる御父兄の方々には感謝するとともに勝ち負けよりワンプレーの素晴らしさを選手達と一緒に味わって頂ければ何よりです。また来週が待ち
遠しいですよね〜。

0 件のコメント: