2010年6月26日土曜日

ジュニア5年 市内大会 優勝



準決勝
vsトヨニ4−0
決勝
vs永山3−2

5年生になってから
・相手に早く寄せる
・球際で負けない
・広いサッカーをする
を課題にしてこの3ヶ月間練習や試合をしてきた。それが少しずつではあるが意識をして最初の頃よりは良くなってきたと思う。ただ、決勝戦の前半に1−0で勝ってる所から同点にされた時に点を取り返そうとする雰囲気がなく、全員が下を向いたね。そこから相手ペースになって逆転され、さらに気持ちが弱くなったね。サッカーはチームスポーツ、チームの雰囲気が悪い時にいかに自分達で盛り上げる事が出来るか。そのためには、声を出して盛り上げたり、強気のプレーでチームを引っ張ったり、切り替える気持ちがこれからは大切になってくる。

後半はやるしかないって気持ちが出たからか、いつも通りの攻撃的サッカーが出来、鶴牧ペースでできた。そこに、お父さん・お母さんの達の熱い声援も加わって3−2で逆転まですることができたね。やっぱりこの学年の強味は「点が取れる」所だと改めて実感させられた。そして何より残り5分、相手が攻撃的に出てくる中で絶対に負けたくない!、優勝するんだ!って気持ちがプレーに出てたね。あれくらいの強い気持ちを持って試合に臨めば君たちはもっと上を目指す事が出来るよ。今回の優勝も通過点にすぎない。もっと高い目標をもってこれからも頑張っていこう。

12年間、鶴牧の先輩達から受け継いできた代表ユニホーム(コーチも着てた)の最後を君たちが着て優勝で飾れた事はとても嬉しかった。

優勝おめでとうo(^-^)o

0 件のコメント: