2010年5月30日日曜日

TAMA Lady's Futsal League EMERALD Cup

地域の女性(成人〜中学生)を対象とした、初めての自主リーグを様々な方々のご協力のもと開催致しました

サッカーの経験が全くない方から初心者レベルの方々を主な対象として
試合機会が非常に少ない女子環境の向上を目指した大会がスタートしました

大きなグランドのサッカーではなく、少人数で手軽で安価をキーワードに人口拡大を第1優先とした試みになります

今回は7団体8チームがエントリー。総勢70名近くの女性の方が参加されました
30代前後から上のお嬢様方が中心。ほとんどの方々がママさんで、サッカー経験が子供の頃に有る方は殆ど居ないのではないでしょうか。子供がサッカーを始めたのを機会にフットサルならばと運動不足解消を兼ねたスポーツとしていると思います。

そんな中、、
我が鶴牧は中学2年〜1年が参加。経験も上がり運動力も活かした展開で優勝を飾る事が出来ました。
フットサルを専門に取組み始めて1年、彼女達のレベルも上がり少々反則気味のレベルエントリーにはなってしまいましたが
大会機会が少ない女子フットサル環境の充実に向けた第1歩と考えております


サッカー(フットサル含め)環境の充実は女性も含めた盛り上がりが一番大事と信じて疑いません
子供の応援止まりではなく、自らも運動機会の一つとしてフットサルをチョイスしてもらい参加してもらう。
そんな女性(ママさん達)達の広がりが、とても大事ととらえた継続的な試合機会の提供となる
TAMA Lady's Futsal Leagueになります

次回は8月末〜9月上旬の開催です
参加を希望するチームも多く、次回から順次拡大し、それぞれのレベルに合ったカテゴリー分けで開催したいと考えております
レジーナはガッツリ頑張る「学生チーム」と、お楽しみ運動不足解消を目指した「ママチーム」の立ち上げを進めたいと思います

0 件のコメント: