2010年4月29日木曜日

ジュニア3年生/春の市内大会

鶴牧3年生Aチームは、多摩市春の大会予選リーグに挑んできました。

先日行われた予選リーグ1試合目で引き分けていたため、今日の結果によっては予選敗退の可能性もありましたが、みごと2試合を勝ちきり予選突破が決定しました。

既に予選リーグBブロック2位抜けが決まっているBチームと共に、Aチームも決勝トーナメントに進出です。

3年生のみんな、おめでとう!

《本日の対戦結果》
1試合目(vs 多摩A):1-0 勝ち
2試合目(vs 聖ヶ丘B):5-1 勝ち

今日は、いつもの約束3つ「みんなで攻めて守る」「自分で取り返す」「周りを見る」のうち、「守る場所」について確認し試合に入りました。

1試合目:
一進一退の攻防戦で、何度もゴール前まで運び決定的な場面を作っていましたが、最後で決めきれないもどかしい展開でした。

約束事の「みんなで守る事」で何とかしのいでいた終了間際、教えたことも無い大人パスが見事につながってビューティフルゴールで辛くも勝つことが出来ました。

2試合目:
恐らく対戦相手は2年生のいる混合チームでしたが、子供達は容赦することなく1試合目のもどかしさから開放されたかのように5点まで順調に点を重ねました。

しかし、最後の最後で豪快に1点取られ試合終了。

多くのメンバーが「守る場所」を意識してよく走っていましたが、時間の経過と共にサボりだすメンバーがちらほら増え、まさに最後の1点は今日の約束事を試合終了まで続けることが出来れば、防ぐことが出来た残念な1点でした。

試合終了後、子供達に最後の1点はどうして入ったのか?投げかけてみたら「全員で守っていなかった」「勝てると思ったから油断した」「ボールへの寄せが甘かった」と自分達なりに反省すべき点を理解していたようなので、しっかり課題として次につなげてほしいと思います。


次は決勝トーナメントです!組み合わせからワンツーフィニッシュはなくなりましたが、まずは初戦を勝ち抜いて1年前の大会同様に準決勝ツルツル対決をまたやっちゃいましょう!

本日も多くの応援をいただき誠にありがとうございました。

0 件のコメント: