2010年3月27日土曜日

ジュニア練習試合

◎新4年の練習試合結果です。

第一試合:鶴牧vs二小 4対0勝ち
第二試合:鶴牧vs町田JFC 5対2勝ち
第三試合:鶴牧vs二小 5対1勝ち
第四試合:鶴牧vs町田JFC 0対10負け

第一、第二試合は勝ちにこだわった試合をしてみました。今までやった事があるポジションで、集中力を持って最後まで試合を進める事が出来ました。

第三、第四試合は、色々なポジションを試しながらの試合をしてみました。戸惑う場面もあり、第四試合の町田JFC戦は、パス回しに全く 付いて行けなく、前半で大量失点しました。
集中力を欠き、同じ失点を何度もしてしまいました。
チーム内で考えて打開出来る力を持って欲しいと感じました。

まだまだ 始めたばかりでポジションを理解するのは難しいですが、徐々に理解をして行ければと思います。

4年生は都大会に繋がる大会があります。今までの練習の成果を発揮して頑張りましょう。

◎鶴牧新3年生は宝野公園で、町田JFCさんと二小SCさんと練習試合を行ってきました。

【結果】
1試合目 vs二小SC:8-0 勝ち
2試合目 vs町田JFC:0-4 負け
3試合目 vs二小SC:11-0 勝ち
4試合目 vs町田JFC:0-3 負け

全くタイプの違うチームと対戦し、気持ちよい大勝と完敗を味わってきました。

今日は、いつもの通りドリブルをしっかりチャレンジすることの他にシュートを枠に入れることにこだわってしつこく声を掛けました。
しっかりゴールを見て枠に飛ばすことが出来なければ、どんなに強いシュートも、どんなに一生懸命がんばったシュートでも、一番大事な点数には繋がらないことを感じてくれれば嬉しいです。

完敗以上に、大勝の中に課題があることを感じました。
・相手を置き去りにした独走ドリブルで、最後のタイミングが悪くキーパーに詰められてしまう
・一度抜かれると止まってしまい後は他人任せ
・スペースがあるのにわざわざお団子に向かって進んでしまう。猪突猛進ドリブル

新3年生としてのスタートです。
楽しくサッカーしましょうにプラスして、どうしたらもっと良くなるのか?少しづつ考えてサッカーできたらきっともっと楽しくなるでしょう。
いっぱい練習して、どんな相手でも1対1には負けない強さとちょっと落ち着いて周りを見ることができる余裕を身に着けてください。

今日も寒い中、沢山の応援ありがとうございました。

◎新2年生
鶴牧A
VS トヨニ   1-1
VS 町田JFC  0-3
VS 鶴牧B   1-2
VS SEISEKI  4-3

鶴牧B
VS SEISEKI  1-3
VS トヨニ   5-3
VS 町田JFC  0-0
VS 鶴牧A   2-1

1年生最後の練習試合。来週からは2年生チームとして春の大会に2チームがエントリーし、優勝目指して戦います。
去年の春は、2年生と合同の練習で全くボールに近寄れず気持ちで負けていたのに、いまやどこのチーム相手でも気持ちを前面に出し、ポジションを決めて前方にロングボールを蹴り込む相手チームを、ドリブルだけの鶴牧がポゼッションで圧倒し、相手にスペースを与えないほどの早い寄せを見せるようになりました。

大所帯年代で、試合に出る時間は限られてしまったかも知れませんが、それをプラスの力に変え、試合でのボールへの執念を見せ、素晴らしいチームになってきました。
来週からの春の大会で、気持ちを前面に出して楽しめれば、きっと素晴らしい結果が付いてくると思います。
頑張れ新2年生! 

0 件のコメント: