2009年11月28日土曜日

ジュニア4年/練習試合

2週連続にて練習試合を行った
以下、その内容をコーチから

=======
5年生に向けてチームとしての約束事を決めて、試すいい機会になりました。
[良かった点]
・一対一に関してはレベルアップはしている。ただ…抜いた後のプレーをイメージしていない選手が多い。
・コートを広く使おうと意識している選手が増えてきた。

[課題]
・次のプレーを予測しないで、足が止まっている。
・まだまだ気持ち弱い。

今回の試合で、いつも弱気なレフティが攻撃の軸になってチームを引っ張るなど、選手たちの成長を感じました。

=EN

========
本日は先日の試合での反省をまだ覚えている状態で試合に入れたような、ちょっといい雰囲気でしたね。4年生は学級閉鎖になったクラスの選手がいない中8人ぎりぎりでの試合となり3年生からも数人上げて戦う事に。しかし中盤でボールを持つ選手がアイデア豊富でパス有り、ドリブル有り、シュート有りでゲームを楽しくコントロールしていたし、ディフェンス面ではサイドの選手が果敢に攻撃参加する場面が多数有りそれも右サイド左サイド片寄る事なくバランスを考えて攻守の切替が出来ていた。ただ喜んでばかりはいられないので修正するところは失点の場面ではやはり寄せが遅い場合とあたりにいかず打たせてしまう場面がある事。自分達が練習で相手にプレッシャーをかけるだけで相手がミスする事を思い出し最後までつめるようになると一段と失点は減るはず。逆にシュートを打つところまではかなり多くなったがまだまだ精度が足りない。せっかくのチャンスでシュートを打つ。何本GKの真正面に蹴ったか。そこで意識を[シュートを打つ]ではなく[ゴールに入れる]事を考えてゴ
ールの位置、GKのポジションまで確認してシュートを打てるようにしてあげるとしっかり点をとれるチームになるなと。これからはそんな場面がたくさんあると思います。内容では勝って試合に負けるなんて事も・・・。そんな悔しいゲームを少しでも減らす為に、練習があるんです。出来ないから練習するんです。練習で出来ても試合で失敗するんです。練習で流した汗の分だけ失敗が減るんです。だから試合を頑張る前に練習ガンバリましょ〜!!!きっともっとサッカーが仲間がチームが楽しくなりますよ〜!!!

=IM

0 件のコメント: