2017年9月10日日曜日

ジュニア6年 市内大会6B

市内大会6年以下の部 6B
6年生にとって最後の市内大会。
ベスト8で終わった春の大会以降、皆確実にレベルアップした6Bの予選リーグ初戦です。

会場はホームの大松台小です^_^





初戦の相手は鶴牧6F(5年)。
なんと春に続いて初戦で鶴鶴対決となりました。

勝利はもちろんですが、鶴牧の5年相手に恥ずかしい試合はできません。
スピードや体格差だけで勝負せず、素早いパス回しや正確なシュートなど、5年生のお手本になるような内容での勝利が必要だと伝えました。


予選第一試合 VS 鶴牧6F


開始からボールを支配するも、なかなか良い形でゴール前まで運べません。
ラストパスが雑だったり、ラストパスを受けた選手がトラップミスをしたりと・・・なんか嫌な流れです( ;  ; )



嫌な流れの中、6分 相手ペナルティーエリア内で関節フリーキックを獲得すると、素早いリスタートからトモキのシュートで先制!

その後、前半に2点を追加し、ハーフタイム。
ほとんどがサイドからの攻撃で、パスを出す選手も受ける選手もミスが目立っていたので、早めにトップ選手にあてて、中央から崩す形も作っていくよう指示しました。

その指示あってか、後半は中央からトップにあてたりトップの裏に出したりと、中央攻撃が増えます。
2分にイッキのミドルシュートで追加点。
シュート本数も前半より増え、後半は5得点を挙げました。




守備ではリンタロウとユキの2バックが安定のディフェンスを見せてくれました。
とてもスピードのある相手選手に対して、二人ともスピード負けすることなく、安心して見ていられました。
特にリンタロウのプレーは素晴らしく、奪ってからの正確なパスで、攻撃の起点にもなっていました。ナイスプレー!


攻撃では、ナオキが4得点と久々に爆発してくれました ^_^

また相手の5年生は、最後まで諦めることなく、1点を取りに向かって行く、気持ちの入ったプレーを見せてくれました。これぞ鶴牧魂!!


結果 8-0 ☆
まずは白星スタートです。

得点シーン
① 前半6分 エリア内の関節FKをナオヤの素早いリスタート→トモキ
② 9分 左サイドのユキから縦パス→ナオヤが更に縦パス→トモキが中央へ切れ込みドリブルシュート
③ 16分 中央からナオキのドリブルシュート

④ 後半2分 中央のナオキ→右からイッキのミドルシュート
⑤ 3分 トウガのパントキック→イッキ→ナオキ
⑥ 9分 ナオキの中央突破(ハットトリック!)
⑦ 14分 トウガのパントキック→ナオヤが前線へループパス→ナオキがシュート→ディフェンスが弾いたボールをナオヤが左足でハーフボレー (本日のベストゴール!)
⑧ 16分 トモキが右サイド突破しクロス→ナオキ(4点目!!)

この試合の途中、本日欠席のリュウマが応援に駆けつけてくれました。ありがとう!
試合後、猛ダッシュでユニフォームを取りに帰ったリュウマも交えて集合写真^_^

みんないい顔してるね~^_^


保護者の皆様
ホームの大松台ということもあり、たくさんの応援が力になりました。ありがとうございます。
最後の市内大会を多摩陸でプレーできるよう、子供達頑張っていますので、引き続き応援よろしくお願いします。


==三浦

2017年8月31日木曜日

本日8/31、明日9/1の練習

本日の練習(鶴中体育館)は全学年で中止です。
日本代表を応援しましょう!

明日は台風接近のため状況により中止もあります。
昼頃には判断してお知らせします

2017年8月27日日曜日

東京都社会人リーグ4部 優勝

東京都社会人リーグ4部
リーグ優勝!!
10戦9勝1敗 勝点27
https://www.facebook.com/pg/tsurumakisc.jp/posts/

ジュニア3年生 TM


8月20日() 野津田サブグランドにて

この日のTMは午前の部、午後の部の二部構成にて行いました!

午前の部には境川イレブンさん、多摩SCさんにお越し頂きました。

前日の大雨でグランドの真ん中に川が流れたような後が残っていましたが、応援に来てくれていた、保護者の方々のお手伝いもあり、時間通りにグランド準備完了!
 


 
午前メンバー
ユイカ、ユウシン、ユウスケ、金ユウマ、上ユウマ、ツバサ、アヤネ、福コウタ、アキ、ナオト、コウタロウ、ハルト、アオイ 13名

試合15分1本



結果VS境川イレブン 0-0△
VS多摩SC    0-3★
VS境川イレブン 1-0☆(ユウスケ)
VS多摩SC    0-5★
VS境川イレブン 1-0(ユウシン)
VS多摩SC    3-0(アキ×3)

徐々に団子サッカーから離れ各ポジションについても理解出来るようになってきました。
特に合宿参加者はこのタイミングでのTMによりその成果を思う存分発揮していた様子が随所で見受けられました!(^^)!

午後の部には、小山田SCさん、青葉FCさんにお越し頂きました!

午後メンバー
れん、あきら、あきひと、今こうた、けんし、ゆうし、しゅうた、たいが、ゆうた、かける、本こうた、はるき、なつき 13名

メンバーの殆どが合宿参加者!

あの雨の中でもやりきった練習!!()鍛えられた精神、技術を試せる機会です!!

試合15分1本 

 





 
結果
vs小山田SC 3ー0☆(たいが、けんし、ゆうし)
vs青葉FC  5ー2☆(今こうた×2、けんし、ゆうし、れん)
vs小山田SC 2ー1☆(ゆうた、本こうた)
vs青葉FC  5ー1☆(れん×3、ゆうし×2)
vs小山田SC 3ー1☆(けんし×3)
vs青葉FC  6ー0☆(本こうた、ゆうし×3、けんし、たいが)
vs青葉FC  1ー0☆(かける)
vs小山田SC 3ー0☆(ゆうし、あきら、こうた)

合宿前から少しずつポジションを作り子供たちも各々の役割を考えるようになってきました。

この日は15分×6本 10分×2本とハードスケジュールと暑さで疲れも出てるかと思いきや、ポジションを作り、パスが出きるようになり無駄な動きが減ってきたのか、子供たちは最後まで走る!

グランド整備でも走る!

終わりまで疲れる様子を見せることなくとても元気でした!!!!(^^)!

 

 

一人一人が考えながら、プレーをするというものから、一つの事を皆で考えて、形を作るようなプレーが出きるようになってきました。

ポジショニングサッカーとしては、まだまだですが、少しずつ形を作り上げていき、もっと楽しんでサッカーをやっていって貰いたいと思います!

秋季大会が間もなく始まります。それまでにどれくらいの成長が出来るのかも楽しみです。

 

この度は夏の多忙の時期の中お越し下さいました、境川イレブンさん、多摩SCさん、小山田SCさん、青葉FCさん、とても貴重なトレーニングマッチになったと思います、ありがとうございました。

保護者の方々も車だしからグランドの整備といつもご協力ありがとうございます!!

9月に入りすぐに秋季大会が始まります、子供たち達への熱い応援を宜しくお願いします!!

 

カネコーチ

2017年8月19日土曜日

合宿忘れ物です

みんな合宿楽しかったかな?(*^_^*)


昨年よりは少なかったかなと思います(^_^;)
問い合わせは各コーチまでお願いします。

2017年8月18日金曜日

JY 第2回オーストラリア短期留学 出発

いってきまーす!

パスポート忘れてないかー?



*空港での引き渡しをお手伝いいただいた保護者からいただいた写真です。
ありがとうございます。


--
Sent from Gmail Mobile

本日の夕練/南豊F

雨になりました。
雷も伴っているようですので安全を考え
本日の練習は中止します。

2017年8月16日水曜日

スーパー3年生

落とし物、忘れ物、紛失物、
来年は減らします!

1・2年生 合宿終了

5年 元気に合宿終了です!

怪我人ひとり出ましたが、4日間雨に打たれてもみんな体調崩すことなく、サッカー頑張りました!
JAに向けてしっかり成長したとおもいます!

6年生

最高学年として、皆のお手本となれたかな?
なれたと思います^_^

四年生

4年生、全員元気に帰ります❗️

お土産タ〜イム

思い思いに物色中
ただいま鶴牧sc団体様割引適用中!

レジーナ

みんな元気に帰ります
(*^_^*)

バス出発!

お世話になった井戸前旅館を出発しました。元気に帰りますよ〜!

帰宅準備

昼食を済ませミーティング中
バスも到着して荷物の積み込みも始まります。

最後の食事

最終日の昼食は、各学年でスタート
食べるスピードが違うので、帰りのバスに合わせて
低学年は早めの昼食
あっという間に高学年に食べ終わりで抜かれて行きます、。

学年別チーム対抗戦 3年